iPhone&Androidプログラミング記
英語─上達しないのは努力不足が原因ではなかった!
英語が話せない…を解決する博士開発の噂の英語教材!返品保証付!

2009年06月11日

iPhone OS 3.0でOpenGL ES 2.0をサポート

iPhone OS 3.0でOpenGL ES 2.0がサポートされるようになりました。

このOpenGL ES 2.0はまだ新しい物で、比較的最近になって規格が決まったものです。
PlayStation 3でもサポート予定だったけれど規格がなかなか決まらなかったため見送られたり、たしかノキアだったと思うのですが、サポートをしようとしたけど見送られたという結構鬼門となっている感じのライブラリです。

サポートされそうでサポートされない状況が続いたためか、洋書でも以下の1冊くらいしか出版されていないようです。

OpenGL ES 2.0 Programming Guide
Addison-Wesley Professional
発売日:2008-07-25
発送時期:在庫あり。
ランキング:162


もちろん和書では1冊も出版されていません。

現在のiPhoneの流行に乗って誰か和書を出版してくれないですかねぇ。
海外でのiPhoneの広がりと比べて日本でのiPhoneの広がりは鈍いから、執筆してくれる人居ないのかな。

iPhoneでのOpenGL ES 2.0サポートについてもう1つ気になっている点があるのですが、これってOSレベルでのサポートであり機種依存はしないのでしょうか。
現行のiPhoneでもOpenGL ES 2.0で記述したプログラムは動作するのでしょうか。
動作した場合どの程度のフレームレートを出せるのかが気になります。


posted by ラキシス at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。