iPhone&Androidプログラミング記: スクエニiPhone/iPodTouchアプリ「クリスタル・ディフェンダーズ ヴァンガード・ストーム」リリース
英語─上達しないのは努力不足が原因ではなかった!
英語が話せない…を解決する博士開発の噂の英語教材!返品保証付!

2009年05月14日

スクエニiPhone/iPodTouchアプリ「クリスタル・ディフェンダーズ ヴァンガード・ストーム」リリース

スクウェア・エニックスから新しいiPhone/iPodTouchアプリがリリースされていました。
以前にリリースされたクリスタル・ディフェンダーズのシリーズで、タワーディフェンダーのゲームです。

cdvs02.jpg

タワーディフェンダーというジャンルはここ最近流行っていますね。
タワーディフェンダーはジャンルとかカテゴリの意味なので、RPGとかシューティングという物と同じです。
昨年のゲームを表彰するアワードでもiPhoneのFieldRunnersというタワーディフェンダーのゲームが2部門で受賞をしてたかな。
自分がタワーディフェンダーというジャンルのゲームを認識したのはこのFieldrunnersでした。
知ったのは去年の12月頃だったかな。
遊んでみてすぐこれは面白い!よく出来ている!と感じました。

そんなプレイヤーのニーズにも乗っかる感じでリリースされたスクエニの新しいタワーディフェンダー系ゲームが無料版もリリースされていたので遊んでみました。

以前のクリスタルディフェンダーも遊んでいたので、新作はどうかなぁと期待をしながら遊んでみたのですが、タワーディフェンダーといえばタワーディフェンダーではあるけれど、一般的なタワーディフェンダー系からかなり離れているシステムになっていました。

クリスタルディフェンダーのようにある程度配置と強化をしたらしばらく手放しで見ていられるという余裕が無く、結構忙しいシステムになっていました。
ゲーム自体はそこそこ面白かったです。

タワーディフェンダー系のゲームとしてDS版で先月の4/23に発売された「風雲!大籠城」というゲームがあります。

風雲! 大籠城
nn.システム
発売日:2009-04-23
発送時期:在庫あり。
ランキング:1927
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 TD系を携帯ゲーム機で遊べる幸せ
おすすめ度4 いい出来です
おすすめ度5 シンプルだからこその楽しさ
おすすめ度5 体験版の感想


これは一般的なタワーディフェンダー系ですが、配置する駒のタイプによって強化完了までの時間が長くなったりします。その強化中には攻撃を出来ないというペナルティがあり、強化するタイミングの戦略などがあって、ゴールデンウィークはずっと風雲!大籠城をやっていました。
すごく面白いゲームなのですが1つ残念な点があって、中断セーブができないという事です。
DSは携帯ゲームなのだから、いつでも中断して保存が出来ないと電池切れでそれまでの苦労が水の泡になってしまいます。
iPhoneアプリなどモバイル系アプリではその点には気を使わないといけないと思います。


◇「クリスタル・ディフェンダーズ ヴァンガード・ストーム」
http://www.cd-vanguardstorm.com/

◇「風雲!大籠城 [nn.system]」
http://nnsystem.jp/dairojo/ds/index.html


posted by ラキシス at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。