iPhone&Androidプログラミング記
英語─上達しないのは努力不足が原因ではなかった!
英語が話せない…を解決する博士開発の噂の英語教材!返品保証付!

2011年02月04日

萌え系Androidアプリ紹介サイト−萌えドロイド−




萌え系のAndroidアプリを紹介しているサイトです。

■萌えドロイド
http://www.moedroid.jp/


posted by ラキシス at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Android一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

Android かまいたちの夜

往年の名作であるかまいたちの夜Androidアプリとして配信されています。

かまいたちの夜.jpg


■チュンソフト、Android「かまいたちの夜」配信開始 au one Marketで期間限定の100円キャンペーン実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101101_404042.html

最近はAndroidの躍進がすさまじく、世界的にみると昨年から1300%以上の増加で、iPhoneのシェアを超えたそうです。
日本ではまだAndroidの波が緩やかですが、冬春端末から各キャリアでAndroid端末がたくさん投入されています。

アプリがWindowsでもMacでも開発が可能ということで、アプリ開発者の人口はiPhoneとは比較にならないほど多いと思うので、今後たくさんのアプリが登場する事でしょう。

自分でも開発環境を用意してさわりだけやってみましたが、とても楽でした。
ただ、エミュレータの起動がイライラするくらい遅いのが難点。
Eclipse環境に対応しているので、javaの開発をしている人たちは楽にAndroid開発に入れると思います。

今後のAndroidの動向を注視していきたいと思います。

オライリージャパンからも本が出ています。


Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール
定価:¥ 3,990
レビュー平均:4.24.2点 (4人がレビュー投稿)
出版日:2010-09-04
出版社:オライリージャパン
ページ数:568
by amazon通販最速検索 at 2010/11/09

posted by ラキシス at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

最新iMacでFFXIVはどの程度プレイ可能か?

ディスプレイ一体型の省スペースパソコンで人気のiMacファイナルファンタジーXIV(以下FFXIV)はプレイ可能か?

最近のオンラインゲームで流行のFFXIVですが、かなりの3D描画性能を要求されます。

DOS/V機ではGeforceGTX460を搭載していればグラフィック性能はとりあえず大丈夫だと言う感じになっています。

では、iPhoneの人気によって売れ行きの良くなっているiMacにブートキャンプを使用してWindowsをインストールし、FFXIVをプレイしようとしたら、どの程度遊べるのだろうか。

新型2機種のグラフィック性能はというと
MC508J/A:ATI Radeon HD 4670(256MB GDDR3)
MC511J/A:ATI Radeon HD 5750(1Gバイト GDDR3)


一般的な使用だったり、少し前の3Dゲームくらいであれば問題ない性能ですね。
しかしながら最新の3Dゲームだと若干力不足。

では、FFXIVオフィシャルベンチマークの結果は!

MC508J/A:1656(LOW) 817(HIGH)
MC511J/A:3574(LOW) 1986(HIGH)


上位機種のLOWでやっと普通に遊べるレベルです。
やはりディスプレイ一体型の省スペースパソコンではFFXIVをプレイするのは厳しいようです。
FFXIVを快適にプレイしたい方はDOS/V機でGeforceGTX460以上を搭載したパソコンを選択するのが良さそうです。

デル株式会社
posted by ラキシス at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ウェスタンデジタルHDDが底値

ハードディスクの値段がどんどん下がっていますが、そろそろ底値のようです。
ウェスタンデジタルの1.5TBHDDでは、8000円台で仕入れ値とトントン、8000円を切ったら赤字だろうという記事を読みました。
秋葉原では週末限定の台数限定特価で6980円という時もあったりすようですが、そういう事を除けば今の価格が底値のようです。

WESTERN DIGITAL
WD15EADS (1.5TB SATA300)

8,270 (税込)
icon
icon

こちらは2TBのハードディスク
1.5TBよりはコストパフォーマンスは良く無いです。

WESTERN DIGITAL
WD20EADS (2TB SATA300)

11,770 (税込)
icon
icon

ハードディスク購入を考えている方は、買い時だと思います。
posted by ラキシス at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

iPhoneのOpenGLを学ぶ時にお勧めの本はこれだ!

12月に発売された「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」です。

無駄な前置きがダラダラ書かれたりせず、iPhoneでのOpenlGL ESのプログラミングに絞って書かれています。

以下のリンク先に本書で使われているサンプルプログラムの動画を見る事が出来ます。

OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
価格:
インプレスジャパン(2009-12-18)
売り上げランキング: 2205
おすすめ度の平均: 5.0
5iPhoneのOpen GLの最初の足がかりに
5ヒントが沢山の良書です


iPhoneは2Dの描画性能はあまり高くないけれど3Dの描画性能はかなり高いです。
そのためゲームアプリのような複数のオブジェクトを同時に描画し泣けれいけなかったり、入力に対して速いレスポンスが必要な状況においては2Dよりも3Dを使用するべきだと思います。

しかしながらiPhoneで採用されているOpenGL ESは、組み込み系のライブラリであり、OpenGL ESについて書かれている本があまりありません。
英語版であればいくつか発売されていますが、日本語版では組み込み系ではないOpenGLの本が数冊発売されているにとどまっています。

iPhoneでOpenGL ESを扱う場合、何をするにしても自分でいろいろとコーディングしなければいけません。今後は誰かが楽に扱えるライブラリを提供してくれるかもしれませんが・・・
そのため、OpenGL ESを始めようと思っても敷居が高いように感じて始められなかったり、そもそも何をどうすればいいのか分からないと感じている人は多いのではないでしょうか。
自分もその一人です。

そんな中、本書はiPhoneアプリでOpenGL ESを使ってゲームアプリを作るという部分に絞って丁寧に書かれています。
OpenGL ESに一歩踏み出すための後押しをしてくれる1冊だと思います。

3Dって難しそうだし、OpenGLってDirectXに比べて情報が少なくてどうしたらいいのか分からないんだよね〜、という人はまずこの本を読んでみる事をお勧めします!
posted by ラキシス at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneプログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする